yoreyorejazzのブログ

50歳代も後半になってジャズギターを初め、はや2年。
未だにろくろく弾けません(´;ω;`)
10歳代の初め頃からギターを慣れだけで弾い来て、一時は無謀にもそれでメシを喰って行こうなどと思ったことも…
あえなく挫折し、長らくサラリーマンを続けておりますが、ギターから気持ちが離れる事は無く、地道にラグタイムや自分でアレンジしたソロギターなど、家で弾いては楽しんでおりましたが、いまいち煮詰まってしまいコレじゃイカンと一念発起、ジャズギターを習い始めたワケですが…
これが難しい((((;´・ω・`)))
悪戦苦闘のさまを、ご覧下さい
(´*ω*`)

初めまして!

ブログの紹介にも書いたとおりで、ギターに触っている年数だけは多いんですが、アカデミックなトレーニングをして来なかったせいで、テクニックや音楽的知識は惨憺たるものです(╥ω╥`)

それでもまぁ、多少ラグタイムなんか弾いては来たので、それなりにはひけるかな…?とは思っていたが…

ところが、ジャズギターとなると全くのお手上げですな( ´ u ` )

と言うか、今まで好きで聴いてきたロックでも、ちょっとでも変わった音使いをするギタリストのソロなんて、基礎が無いもんで耳コピなんて、到底ムリ!

例えば20歳代の初め頃に好きだったスコーピオンズのウリロートとか…

若い頃はそれでもナントカ苦労して耳コピしてましたが、何がなにやら??

まぁ今では、凄いギタリストはナンボでも居ますが…(`・д・ノノ゙☆パチパチ


ジャズギターを習ってはいますが、ジャズギタリストになるつもりは無く(時々はセッションに参加させてもらえば、とは思っていますが)バンドをやるつもりも今のところは無いので、ソロギターのアレンジの幅が拡がれば良いかな?くらいに思っています

(^∇^)

ちなみに、ギターはこれ…

ストラトキャスターのラージヘッドですが、レリックです(´×ω×`)

ネックはもともとメイプルワンピースだったものを指板を削ってローズが張ってあります。

ピックアップは三個ともフェンダームスタングのモノ、つまりポールピースの凸凹が無い( ˙-˙ )

ボディはアルダーの3ピースで新作です(とは言っても、私が手に入れてから20年以上は経ってますが)

ボディとピックアップ以外は60年台後半のものと思われます。

所有している他のギターの紹介は、いずれまた…

(写真が無いもので)(´・ω・ `)


にほんブログ村 トラコミュ ジャズギター初心者へ
ジャズギター初心者

×

非ログインユーザーとして返信する