yoreyorejazzのブログ

50歳代も後半になってジャズギターを初め、はや2年。
未だにろくろく弾けません(´;ω;`)
10歳代の初め頃からギターを慣れだけで弾い来て、一時は無謀にもそれでメシを喰って行こうなどと思ったことも…
あえなく挫折し、長らくサラリーマンを続けておりますが、ギターから気持ちが離れる事は無く、地道にラグタイムや自分でアレンジしたソロギターなど、家で弾いては楽しんでおりましたが、いまいち煮詰まってしまいコレじゃイカンと一念発起、ジャズギターを習い始めたワケですが…
これが難しい((((;´・ω・`)))
悪戦苦闘のさまを、ご覧下さい
(´*ω*`)

何ヶ月ぶりの更新?進歩は?

ずーっと16ビートのカッティングが苦手で、Doobee Brothersの「Long Train Runnin'」のイントロが弾けなくてトラウマ…


コードも指使いもわかるしプリングオン、オフもわかるが、右手の使い方がまるっきりダメ👎

ピックが引っ掛かるし右手人差し指の爪が弦に当たって薄くなる、割れる(泣)手首も痛くなる。

何十年ギター弾いてても16のカッティングは攻略出来ず。

16のカッティング上手い人いるよね、Charとか。

そういうミュージシャンに対しては、計り知れないコンプレックスを感じていた(ほかの事がうまく出来るワケでは無いが)。


そういう自身の問題点を棚上げしてもギターを弾いてきたわけだが、やはり出来ないと癪に障る。

いま62歳、3月には63歳になる。このあと何十年ギターを弾くか(弾けるか)わからないが、17歳の時から引きずってきたコンプレックスをやっつけてやるか。

トム ジョンストンは俺が15の時に25、あの名曲を難なく弾いていたんだな。

今でも弾いてるけど。


まぁどんな事にも得手不得手はあるけど、自分にはギターを弾く上での不得手が多い。

今にして思うが向いていない。

この歳になって気づいてしまった。

でもギターが好きだ。

あのイントロを弾けるようになりたい。


しつこくしつこくしつこくしつこく、それこそシツコク3年ばかり、右手の振りだけ練習してきた結果、なんかカッティングの入り口が見えた気がするな、やっと。

×

非ログインユーザーとして返信する